tentatsuのブログ

個人事業主「うなご」として華々しくなくデビューしたtentatsuです。なつかしいCMを集めたなつかCMを作って満足中。

PS4とnasneとAndroidスマホ(タブレット)で快適お風呂ライフを

こんにちは!お風呂に入ってる時に、ヒマだなーと思いませんか?
突然何行ってんだこいつ?と思わないでー
今日は理想の風呂ライフが手に入ったので報告です。

用意するもの

  • PS4、PS3PSVITAのどれか…最悪なくてもどうにかなる
  • nasne※最重要
  • タブレット(防水ならなおよし、防水でなくてもいい)
  • タブレット用防水カバー
  • 無線LAN+有線LAM環境
  • 2万2千3百円使う勇気

nasneって?

SONYが出しているハードディスクレコーダーのようなもの。
しかも、容量が1TBありファイル置き場としても使ってよし!
家庭内LAN環境があれば、後述のnasne ACCESSで自由にアクセス出来るようになる。

http://www.jp.playstation.com/nasne/

準備

nasneを買います。約2万円です。これが今日一番度胸が必要だったものです。
買うときに、どこにでも「PS3torneで使える!」的な事が書いてますが、
既に「PS4のtorne」でも使えるようになっています。
これです。

f:id:tentatsu:20141102143438j:plain

はい、ぼやっとしています。何か最近携帯のカメラが調子悪い。
開けたらこんな感じで転がします。

f:id:tentatsu:20141102143842j:plain

で、説明書に従って配線していきます。
ここは説明書通りなので端折ります。
テレビの線をnasneにさして、nasneからまたテレビにさす感じです。

ここで、有線LANが必要です。
nasneは無線では動きません!ご注意を!

テレビ、LAN、電源を繋げたら次へ。

PS3,4にtorneをインストール(ない場合は飛ばし)

現在無料です。
さくっと入れましょう。

入れたら、こんな鳥がテンション高いので無視します。

f:id:tentatsu:20141102144915j:plain

で普通に進めていたらnasneを見つけてくれるはずです。
もちろん、同一LAN環境内に居ることが必要です。
(普通の家庭は1つしか環境無いと思うので深く気にしなくていいと思う。)

これでPS3,4の設定は終わり。
torne経由でテレビが見れるようになったと思います。

スマホへ『nasne ACCESS』アプリをインストール

Android(4.0以上)のみ、iosにはありませんが、代わりのがあるみたい。
iphone持ってないので使い方は分かりませんが・・・)

nasne™ ACCESS - Google Play の Android アプリ

代わりの:TV SideViewは、ソニーの便利なリモコン付きテレビ番組表アプリです!

nasne ACCESSにnasneを認識させる

  • スマホをnasneと同じネットワーク内の無線LANつなぐ
  • nasne ACCESSアプリを立ち上げて右上のメニューから「nasneの登録と管理」を選ぶ
  • 上手く行ってればそこにnasneが表示されます。
  • 選んで完了!

nasne ACCESSでテレビを見る

連携したら上に4つメニューが出てくるのでテレビを選びます。
そして左下の放送中を選ぶと何やらメッセージが出てきて20秒視聴するメニューが出ます。
視聴後、『さあ500円でこれどこでも見れるよ』という甘い囁きが聞こえます。
即決しましょう。

※500円かかるのは1回こっきりで、それ以降はお金は発生しないようです。
 ただ90日に1回はnasneと同じネットワークに入る必要があります。

ついにテレビが見れた!

f:id:tentatsu:20141102173545j:plain

タブレットに防水カバーを付ける

そして、防水カバーを付けましょう。
うちのはNEXUS7なので、7インチ用を買いました。
しかもさっき買ったnasneのポイントが1000ポイントくらい付いたので
800円くらいで購入。

f:id:tentatsu:20141102173750j:plain

付けたらこんな感じ

f:id:tentatsu:20141102174352j:plain

歌丸さん、後光が射してますね。もう天に昇りそう。
(座布団持っていかれる!)

後は・・・風呂で見るべし!見るべし!!!

f:id:tentatsu:20141103192632j:plain

というわけでお風呂が3倍長くなりそうです。
NHKの英会話とか録画すればいいかもですねー

あと、このnasneはテレビだけじゃなくて音楽とかも置いておけるので
お風呂でクラシックなんて使い方も・・・しないけど出来ますねー
もしくは一人カラオケ?夢がひろがりんぐ!!