tentatsuのブログ

個人事業主「うなご」として華々しくなくデビューしたtentatsuです。なつかしいCMを集めたなつかCMを作って満足中。

うなごはじめました

 

株式会社エンファクトリーに勤めておりますtentatsuと申します。

今後共ご贔屓によろしくお願い致します。

 

まずはエンファクトリーとは何か・・・

社員それぞれが代表として生きていけるように「専業禁止」を掲げている

変な会社ですw

 

そんな中で個人事業主うなごとして活動しております。

うなぎといちごが好きなのでうなごです。

もし、うなぎとしめじが好きだったらうなじでしたね。

 

せっかくなのでうなごのHPのこだわりを。

縦書をCSSだけで表現しています。

大変でした。

縦書にはCSSのwriting-modeというものを使うのですが

これはChromeIEでしか使えません。(ベンダープレフィックスが必要)

しかもChromeIEで記述する方向が逆という罠まで。。。

ということで、Chromeのみベンダープレフィックスで対応して

他のブラウザは横書きになるように調整しましたとさ。

 

レスポンシブデザインである

 まあ、今更ですね。

ただ、上記縦書の実装があり縦長だと横幅が足りなくなってしまいます。

そこで泣く泣く3段階のサイズ調整にして、タブレット以下の解像度では

横書きになるように調整しましたとさ。

 

ロゴがかわいい

かわいいです。大学時代の先輩に書いてもらいました。

お金・・・払わないと・・・

 

という3つのこだわりで作られたページです。

取ってつけたような3つ目です。 

 

あと、最近なつかCMというサイトも公開しました。

次回はこちらの紹介をします~