tentatsuのブログ

個人事業主「うなご」として華々しくなくデビューしたtentatsuです。なつかしいCMを集めたなつかCMを作って満足中。

PS4とnasneとAndroidスマホ(タブレット)で快適お風呂ライフを

こんにちは!お風呂に入ってる時に、ヒマだなーと思いませんか? 突然何行ってんだこいつ?と思わないでー 今日は理想の風呂ライフが手に入ったので報告です。 用意するもの PS4、PS3、PSVITAのどれか…最悪なくてもどうにかなる nasne※最重要 タブレット(防…

windows7でワイヤレスネットワークを間違って切ったら自分が切れかけた件

こんにちは。今日はタイトルの通り windows7でワイヤレスネットワークを間違って切ったら自分が切れかけた件 について書こうと思います。 Wifiに繋がらないとかの時に、一時の気の迷いで↑の赤い所を押してしまうことがあります。 するとこんな画面が出て、く…

今更CakePHP1系のSQLクエリ表示のしかた

CakePHP 1系でバッチを作るときに困ったのでメモ。 バッチ内でログ的にSQLクエリを表示される方法。 $sources = ConnectionManager::sourceList(); foreach ($sources as $source): $db =& ConnectionManager::getDataSource($source); print_r($db->getLog(…

Windows7のPCお引っ越し(Windows7→10でも割りと通用しました)

Windows7からWindows7へ引っ越ししたのだが、色んなソフトが移行で面倒臭かったので ここにメモメモ残しておきます。 それにしても何回「いこう」って変換しても最初に「以降」が出るのが腹が立って仕方ない・・・ 追記(2016/07/05) Windows7→10でもほとん…

CakePHP2.xで忘れやすいこと

日付をsaveする時に現在時刻を入れる $data[ 'User' ][ 'check_date' ] = date('Y-m-d H:i:s'); http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=2430&forum=3&move=next&topic_time=1283830279 hasManyのデータにorder by…

とてもいい人が作ったと思われるエラー画面。

とてもいい人が作ったと思われるエラー画面。 中の人が凄く怒られてるんじゃないかと、ちょっとだけ不安になる・・・ リロードしたら治ったから別に気にしないで!!!w ※こちらのサービスです。 Gravatar - グローバルに認識されるアバター (Globally Reco…

DevLOVE超メモ「あたりまえを、発明しよう。」を支える開発 -リブセンス

2/20(木)にDevLOVE開催の 「あたりまえを、発明しよう。」を支える開発 -リブセンスセミナーに行ってきました。 まず、感想としてはかなり面白かったです。 まさに今当社でやっていること、困っていることのお手本となる内容でした。 今やっていることが正し…

クラウドワークスの使い方と、使った時の感想

クラウドワークスを使った理由 現在なつかCMでは550本程度のCMを公開していますが、 それらを集めるのに一人では非常に大変だなーと思っていました。 様々な都道府県視点でのデータも欲しかったので今回はクラウドワークスで募集をして登録をしました。 その…

うなごはじめました

株式会社エンファクトリーに勤めておりますtentatsuと申します。 今後共ご贔屓によろしくお願い致します。 まずはエンファクトリーとは何か・・・ 社員それぞれが代表として生きていけるように「専業禁止」を掲げている 変な会社ですw そんな中で個人事業主…